今年の戦力

雪が降ると雪の深い地方では必ず雪かきをしなければならない。
もれなく私のいる地域も雪かきが必須な地域で、量はその年によって変わるが雪かきは欠かさない。
雪がかなり溜まると除雪機で軽トラに吹き飛ばして雪捨て場に捨てに行くが、玄関から道路までの敷地の雪を脇に寄せるのは人力だ。
また市の除雪が入ると道路沿いに山ができるため朝早くから雪かきをする人もちらほらいる。
雪かきは汗をかくからいいダイエットにもなる。
でも最近は子供が小さかったり妊娠したりとなかなか雪かきをすることができない。
今年もできずに終わりそうなのだが、そんななか6歳の息子が何気に戦力になりつつある。
父母と旦那と息子でやってくれるのだがなかなかいい働きをしてくれるようだ。
去年までは子供用のプラスチックのスコップを与えていたが壊れていたのもあって今年は車に積めるタイプの小さめのスコップを購入した。
けっこう丈夫でサイズ的にも合っているようで息子専用になった。
毎日保育園から帰ると雪が積もっているのを見て雪かきをしたいと積極的に雪かきをしてくれる。
子どもは元気だ。
頑張ってくれる息子のために母は帰ってきたときに温かいココアでも作って待っていることにしよう。

この投稿は2016年2月16日に公開されました。

この投票が未来を決める事になる

大阪市にとっては今度の日曜日に大事な投票が終わりました。
それは「都構想」の是非を問う投票でしたね。

いろんな所で賛成や反対などの呼びかけをしていますがこんな事を考えているのかと思われている。
特に勉強が必要不可欠となる事もある。

私から見た大阪は都になると更に壊すのではないのかとちょっと気になる事もある。
橋下さんが府知事や市長になってから何もかも潰しているような気がします。

特に文化系や福祉などはほとんど削減をしたので潰したと思われています。
外交も禁止されているので理解がないと思われています。

こうした中で都構想となりますがこれは難しい選択を迫られていると思っている。
都構想にすると本当に解消は出来るのか不安視されている事が多い。

思うことはもっとゆっくりと話し合いをすべきだと思っている。
そして、野党にもう少し説得は必要だと思うのです。

話し合いでしっかりしてほしいと思うのですが橋下さんは何もかも早くにしようとしている。
急ぐ必要はないと思っていますが反対が勢いがあるのでどうなるのか気になると思っています。

何もかも進んでないような気がしますがこればかりだけではないと思ってほしい。
今回の件では振り回しているような気がします。

この投稿は2015年6月28日に公開されました。

これに癒される事が多い

今日のテレビでは「猫」を取り上げていましたが今、これを癒されている人が多いらしい。
可愛い所もあるがいたずらもするので憎めないパートナーだと思う。

猫を飼いたいと思う人も多いですが家庭によって飼うも出来なのです。
こうした人達にこんなシェアリングをしてペットと一緒に住めるようなマンションがあるらしい。

これはNPO法人が企画して共同生活をしているそうです。
世話をしているので癒される事も多いらしい。

部屋を離れる時に猫を連れていってもいい事になっているのです。
これは飼い主さんが事情で手放すことになった事でこうした法人に預けているのでこれはいいと思う。

また、通販会社でも「猫部」と言うのがあって商品企画や譲渡会もしているらしい。
もちろんですが寄付も呼び掛けているので素晴らしいと思います。

こうした事もいいと思われていますが最近は猫の写真展もいい。
私も昨年ですが写真展を見ましたが結構可愛いと思われています。

いろんな所で猫は活躍をしていますが特に島に住んでいる猫はみんなが家族だと思っている。
来た人には癒されていると思っています。

また、猫の写真集も人気があってみる人にはこれでも癒す事も出来る。
猫の顔を見るとなんだかほっこりとしているような気がします。

これからもこの様な癒される事は間違いないです。
グリーンベリースムージーダイエット 販売店

この投稿は2015年6月27日に公開されました。

罰金を取る所もある

今年のゴールデンウイークではあちらこちらで自撮り棒を持っている人を見かけました。
これに関してマナーが問題になったそうです。

特に混雑した所で写真を撮る人が多くいたそうです。
こうした所では禁止をした所が多かったと思われていますが中には歩きながら撮る人もいたらしい。

これも危ないのでよくないと思われてた。
この様な問題はトラブルになっても謝らない人もいるので難しいと思われている。

もう一つの問題になっているのは自撮り棒を販売をしている店によっては違法となる商品も置いている所もある。
特にドン・キホーテや雑貨屋などでも置いているがこれが国に適しているのかどうなのかとわからない所あったりしているのです。

技摘マークがないと実は罰金が取られる事もある。
特に販売元ではなく利用者に罰金を取る事になっているのでこれは知って置く必要もあるのです。

ネット購入も同じようになるので出来れば店で確認をしてから購入をするのが良いと思ってる。
ネットではマークがない所もあるので不利だと思っているのです。

また、韓国で昨年から自撮り棒が流行している事で厳しく取り締まっているらしい。
電磁波の問題も適していいるので罰金を取るそうです。

この様にマナーを作る必要があると思っていますがこれでも平気でしている人もいるらしい。
これからどうしていくのか迷う所なのです。

この投稿は2015年6月22日に公開されました。

これでも楽だと思います

最近は女子がリュックザックを背負いう人が多いとおもわれていますがこれでも楽の方だと思っている。
実は肩こりを改善が出来る事もあるのです。

トートバッグだと片一方かけて置くと痛いと思われている。
買い物の荷物があると重たいので両手に持てない事が多いのらしい。

そこでリュックザックに変更したら買い物した荷物も両手に持てるので楽になったと思われています。
更にカメラを撮影をしている事が多いので両手が使えるのでいいと思われてる。

活動がしやすいので私にはいいと思われています。
また、街歩きにも最適なのでいいと思う所もある。

リュックザックに合わせておしゃれも楽しめられるので私にはいいと思われている。
荷物の量に合わせてリュックザックにしてもいいと思われています。

一番困るのはスマホなどに入れる所ですが私は通販でポシェットのような物をでいれているので取りやすいようにしている。
この様に工夫などしているとリュックザックも利用がしやすいと思っています。

これまでリュックザックにした事がない人でも勇気をもってやるのもいいと思っていい。
今の時期にはお勧めだと思っています。

行動がしやすいので面白いと思っています。
デトランスα購入方法

この投稿は2015年6月21日に公開されました。

打球直撃

テレビで中継を見ながら、スマートフォンで他の試合経過を随時確認する、贅沢な休日を過ごしていたところ、血の気が引くような映像を見てしまった。

ライナーの打球がピッチャーの顔面を直撃した映像だ。まともに当たっていたようで、ピッチャーはしばらく動けなくなった。

最終的には自分で立ち上がって退場したが、顔面からは大量出血している様子だった。

この打球直撃に関しては、MLBでは3年前に打球直撃によりピッチャーが頭部骨折の大怪我を負ったことから、対策を取るようにという意見が出され、昨年から打球保護用の帽子が導入されることになった。

しかしその形が選手たちからは不評で、大怪我を負ったピッチャー本人が「かぶりたくない」と話すほど。現時点で試合中に使用した選手は数少ない。

自分も写真で見てみたが、確かに形は良くないし、大きすぎる。それに帽子分の重量が加わることで、試合中の動きにも影響が出そうな気がする。

開発にあたって、安全確保は第1の目的だが、もう少しデザインについては考慮する必要がありそう。

使用する選手の声を取り入れながら、悲劇を生まないようにしてもらいたいと思う。

この投稿は2015年5月19日に公開されました。

パソコンとの・・

現在のパソコンを使い続けて早8年。vistaを使用しているが、そろそろパソコンの機能低下が進んできているように思う。
反対に黄金樹の情報は最新ですね。

速度が極端に遅くなってきてきたことで、最近は作業をするにもフリーズがひどくなっており、悩みどころだ。

そこで対策を取ろうと、とりあえず自分でできそうなところは実行してみた。

パソコンの容量のことを考え、不必要と思われるプログラムのアンインストールをする、余分な画像をカットするなど、いくつかの策をやってみた。

しかしどうもうまくいかない。

以前インストールしたword 2010は、ライセンスの面がうまくいかず、利用できなくなった。

仕方なく2007年版を再び使用することにし、かぶらないように2010年版はアンインストールしようとするが、途中でストップしてしまった。
かといって買い替えをすぐにできるかといえば、不可能。今はそのお金がない。

しばらくはこのパソコンでやっていくが、やる作業が増えてくると、やはりいつダメになるかという不安は尽きない。

と言いながら今も文字を打っていると、数分固まって動かなかった。今後も格闘は続きそうだ。

この投稿は2015年5月17日に公開されました。

夏の日の思い出

かなり遅くなってしまいましたが、扇風機をしまいました。
今年はいいかげんまで寒かったので、ついタイミングを逃してしまい、今頃になってしまいました。

去年の夏、あまりの暑さのせいか以前使っていたものが壊れて慌てて買ってきたものですが、扇風機というのは値段の違いがよく分かりませんね。
縦横無尽に向きが変わる必要はないような広さの部屋なので、安いものでも十分でした。

羽根を取り外しながら思い出したのですが、そういえば今年は突然後輩に助けを求められたことがありました。
買ってからあまり日が経っていない扇風機なのに風がこない、妙な音がすると相談されたのです。

実際部屋にお邪魔して見てみたのですが、確かに送られる風はほとんどそよ風とも呼べないようなもので、あまりの轟音に、テレビの音が聞こえないほどでした。

見てみるといっても私は機械に強いわけでも何でもないので心配でしたが、拍子抜けするようなことが原因でした。
羽根が逆さまに取り付けられていたのです。

反り方が逆になっていましたから、無理に回転させてすごい音になっていたのでしょう。
思い出して笑ってしまいました。

楽しい思い出です。

この投稿は2015年4月12日に公開されました。

緑のある生活

ホームセンターに買い物に行ったのですが、本来の目的の後、観葉植物に目が留まって、衝動買いしてきてしまいました。
棚の上に並べておけるようなサイズの、かなり小さな鉢です。

帰ってから早速本棚の上に置いてみたところ、小さすぎて思っていたより物足りなさがあったほどです。
植物というと、本当に昔、小学生の頃授業の一環で、ミニトマトの鉢植えを夏休み中に育てたくらいで、経験がありません。

ただなんとなく部屋が寂しい感じがしていたのと、想像していたよりも観葉植物の鉢が小さく、また値段も驚くほど安かったため、買ってしまいました。

小さいとはいえ、緑があると部屋の雰囲気がかなり違って見えます。

さっきインターネットで調べてみたところ、何も考えず手に取ったものが偶然にも、寒さや暑さに強く初心者向けの植物だったことが分かり、とりあえずほっとしています。

植物を育てたことが本当にほとんどないため気が付きませんでしたが、水やりには霧吹きなどがあると便利だそうです。
明日、帰りに買ってこようと思います。

肝パワーEプラス 激安も発見したので、買い物する数が増えましたがお買い得だからいいです^^

花が咲かないので一年中緑一色なのでしょうが、それでも部屋の中が華やかになった気がします。

この投稿は2015年4月11日に公開されました。

シュシュ増殖中

シュシュ作りがマイブームです。ミシンで縫ったり、毛糸で編んだりと、いろいろな素材で作ってます。

きっかけは、娘の髪をしばるためのかわいいゴムが欲しかった事と、編み物とミシンの練習がしたかったから。編み物もミシンも最近始めたばかりなので、まだまだ初心者です。

毛糸で編むか、ミシンで縫うか。毛糸の種類や布を選ぶ瞬間はワクワクします。

レースやボタンを付けてみたり、ビーズを通して編んだり、リボンをつけたり…。いろいろ考えて作っている時間は楽しく、あっという間に過ぎてしまいます。毛糸のシュシュは少し時間がかかるのですが、ミシンで縫う布のシュシュは20分くらいで完成するので、ちょっと時間が空いた時にちょこちょこと作っています。

完成したら娘の髪に結んであげます。「かわいいね」と喜んでくれるので嬉しいです。
ただ、調子に乗って作りすぎてしまい、娘から「もういいよ」と少し呆れられています。

なので、姪っ子に無理やりプレゼント。娘より小さい姪っ子は「キャー、お姫様みたい!」と、ものすごく喜んでくれました。そんな事を言われると、また作りたくなります。

これから寒い日が続くので、家に引きこもる事も多くなりそうなので、ますますシュシュが増殖していきそうな気がします。

この投稿は2015年3月18日に公開されました。